コトブキヤ「加藤の卒業文集にリオンが載ってたので販売自粛します」

TODのリオンフィギュア、販売自粛?
魚拓: http://s01.megalodon.jp/2008-0617-0736-34/www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/topics/080616/index.shtml

 このたびの秋葉原殺傷事件の社会的影響を考慮し、8月に発売予定をしておりました 
「テイルズ オブ デスティニー リオン・マグナス」の販売をしばらく自粛させていただくことになりました。
ご購入を予定されていたお客様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


フィギャー買う層的に自粛しなくてもいいとは思うけどねえ。先に原作をプレイしてる人が大半だろうし飾り物を見て殺人衝動に駆られるなんてこともないでしょう。加藤が手の施しようの無いキチだっただけだよ。まあ、それ以前に、先月の以下のエントリ曰く『ゲームが子供に影響する』こともないらしいのだけれど。

ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約 1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。

 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった。

らしい。やっぱりゲーム脳なんて言葉はゲーム嫌いの老害とかマスコミが使いたがってるだけですよね。例えば、未成年が猟奇的な暴行とかで逮捕されたら部屋を捜索して『ひぐらしの漫画が出てきました!』とか、そんなレベル。まあそれでアニメ放送終了とか実害を蒙るから厄介なことこの上ない連中なのだが…




ちなみに僕は未だにToDDC版を開封していないから困る。