まいたけ政権

 最終章開始*1の時点でプレイ時間が 9時間16分 でした。最終章のストーリーはかなり短いので、15時間以内クリア実績の達成が見えてきました。さて次周は低レベルアタックの実績か……!

 それにしても、Xbox360 Liveのタイムアタックランキングの上位入賞してる方々のタイムはすごいですね。7時間台から8時間台といったところでしょうか。やはりRPGタイムアタックに手馴れしているプレイヤーたちなのかなあ。難易度はイージーでやっているだろうから、GRADEを少しでも稼いでおきたくてノーマルでやってる自分とは戦闘にかける時間に若干の差がありそうですが、そんなことよりイベントが進むフラグやダンジョンのルートを完全に把握していないせいで遅れた時間の方が大きいはずです。

 1位の 7時間40分 *2とか想像も出来ません。7時間台の頃なんて、ぼくだとまだヘラクレスだかゾフェル辺りだったかも。ここまでくると、何か開発の意図しない方法・バグを用いて、進行上絶対起きるイベントとかをスキップしているのかと勘ぐってしまいます。

*1:ザウデクリア後、エステルとラピードが加入してから。

*2:最後に見た時の記録です。