はてブのCSS書いた

 書いた! こちら、ダイアリーの方はなんかすごく赤々しいのでブックマークは落ち着いた配色にしてみました。
はてなブックマーク - lliorzillのブックマーク


 display プロパティを覚えた!参考: display プロパティ(表示するボックスの種類) - CSS リファレンス

 普通に用意されたテーマを使っているなら表示されないので気にならないのですが、テーマ指定をしないと今まで見えなかった(隠されていた)文字列が表示されるのですよ。"キーワード"とか、"カテゴリ"とか、ブックマーク一覧の領域に来られても邪魔な文字列が。そんなおじゃまな文字列が沸いてる時のブックマークリストのうちひとつのエントリーのスクリーンショットがこちら。

 たかだかエントリーひとつにどんだけ行使ってんだって話ですね。普段はてな側で用意されたCSSを使ってるブックマーカーから見たらそれはもうダサダサだと思います。超ダサダサ。

 そこでまたまたこいつらを隠してやろうということで display プロパティですよ奥さん!

dt.domain,
dt.category,
dd.category,
dt.keyword,
dd.keyword,
dt.users,
dt.timestamp {
display: none;
}
dd,
dd.domain,
.delete,
.comment {
display: inline;
}
dd{
margin: 0;
}

 ああ設定したらこうなった!

 先のダサダサと同じくらいの縦幅で3つのエントリーを収容することに成功しました。はてブCSSを自分で一から書きたいと思ったら、まずはdtやddで囲まれてるダサダサ文字列をdisplayプロパティでなんとかすることから始めよう!