ジュセリーノ・ノーブレイカ・ダ・ルース氏とか超かっこいい名前なのだがなんなの?

 東海大地震が来るという噂を最近よく耳にします in 西愛知。こういう地方時事をすぐに嗅ぎ付ける人間から最初に聞いた。なんか予言者がそう言ったらしいよ!

 しかも金曜からこの三連休にかけてだと聞きました。今まで自分が聞いた範囲での信憑性は口コミレベルとはいえこの噂の周知率のせいで恐ろしいので、我々インターネット調査部(lliorzill一名により構成されているらしい)はこの噂の真相を確かめることにしたのであった! Googleで。

 Firefo付属の検索バーに 東海大地震 と打ち込むと…!

 Google(Mozillaかな?)が返してくれる被検索ワード候補にいきなり +予言 が! この騒動の火種はその予言と予言者によるものと確定しました。そして一番上に出てきたページが以下。

http://kamezo.cc/blog/entry/57947
数々の預言を的中させたブラジル人予言者ジュセリーノ・ノーブレイカ・ダ・ルース氏48才>何とその的中率90%だそうです。

 90%とか命中しすぎにも程があるだろう… 開幕デスエナジーじゃあるまいし…

 また検索結果にあった別のページ、とある一質問フォーラムではなかなか予言に対して否定的。
ジュセリーノの未来予知で今年9月に東海大地震があると書かれていますが... - Yahoo!知恵袋

あくまで1人の人間による預言ですので、そのような地震がその日に起こるとは限りません。

むしろ、起こらない確率の方が高いと思います。

そんな事よりも、日本は元々地震大国なのですから、預言を聞いて騒ぐのではなく、普段から大地震への備えをしておいたり、外で大地震が起きた場合どう行動するか考えておく等、しっかりと対策をしておくべきではないでしょうか?

 だ、だよな!かのノストラダムス(苦笑)結局くそボールしか放らなかったし予言なんて当たらないよね! 真の予言者は荒木飛呂彦ただ一人!*1

 そんな訳で地震の範囲にお住い方々はまだまだ安心して大丈夫です。ぼくも超安心しました。地震なんて来ないよ来ないよ!今日から周りにタンスのない部屋で寝ます><