6対6だとフレイムピーラーのエフェクトが処理落ちするせいで気付いたら死んでいたでござるの巻

 メイドのカチューシャ + 初期猫 = 優勝

F鯖をちょっと見学

 ホラバクリ18kとか出てる参加者さんがいたのですがどんだけ怪力…!袋狐(not所持振りだけど)の身としては尊敬せざるを得ない。

 Jだとどこの部屋でも禁止にされてる火と土の設置型スキル。Fだと普通に見かけまして新鮮でしたのでキャプチャしてみた。

 なんか普通に面白そうなスキル。そのうえ、使用側のギルドは魔が3人くらい居てうち2人がこの地形スキルの使い手だったのでもう戦場が凄まじいことになっていた。参加者が強制的にログアウトされるって不具合があるらしいのでJだと雁字搦めに禁止にされているけれど、自分がFで見てた範囲では落ちた人はいなかったなあ。

 それと、SSをよく見ればわかると思いますが、右も左も215装備で参加している人が目立ってきましたね。中には275装備で固めている高Lvな人も。Fでは、比較的170や185の塔装備より入手難易度の高い215以上装備が許可されているうえ、精錬や合成にも制限がないのに、それでもJよりも(少なくともJの自分の目からしたら)盛況していて成功しているのがすごい。本質的には同じ行事なのに、どうしてここまで違うんでしょうね。まじでF鯖に観戦キャラ作るのおすすめですわん。今ならFアヴドゥルさんとタバスコ火山乞食の旅ツアー開催!


 そしてJへ。あまりに温度差がある控え室を目の当たりにするのはもう慣れたことですが、土曜で初戦がとうとう23時過ぎって。そろそろ本当にやばいと思うよ。

 ぼくは先週と同じく羊で参加してきました。まだまだ装備の選択から実戦までも何から何まで不慣れです。

ショートカット

 ようやく昨日納得のいく形になりました。狐よりは組むのが楽。

ショートカット1

 F1からF3キーまでを回復・治療・回復で埋めてひたすら味方の補助に就いています。

 F4(SoA)とF5(IC)が主な攻撃スキルですが、SoA→ICよりIC→SoAの方が確実に攻撃型を倒せるので逆にした方がいいのかもしれない。

 F6のSBは隠れてる狐を策敵する用。狐はバニッシュ中にHPを削られると動きにくくなると感じるものなので削るのが目的です。SBは基本命中率が高いので幸運狐でもなければダメージを与えることが出来るはず。

 F8と押しにくいところにゴルパを置いてありますが、狩りはともかく対人の魔がMP回復する機会なんてなかなか無いと思ったので端っこにどいてもらいました。回復する時はいつも自陣で一気飲みですので押しやすいキーに割り当てても邪魔なだけ。

ショートカット2

 F1からF3が妨害目的なスキル。だけど実際MT→DMよりもIC→DMの方が(魅力には)安定する。

 他はただのタイマースキル。

ショートカット3

 装備切り替えが目的のショートカット。F1がトリートメントですが実際は空いてる余りスロット。

 F2がゲルマ。ゲルマ有りの試合や補給時に。

 F3からF8までが装備。F3F4のアクセ、F5F6の頭、F7F8のベストそれぞれ2スロットずつが |魔力|幸運| で並んでいます。これは単に出会った敵に対して適正な装備を切り替える目的でもあるし、羽盾の最大HPは羽盾をかけた時の魔力依存なので、かけ直すときに素早く魔力極装備にするためです。