はてなブックマークのコメント欄を消した

 いつの間にかユーザー側でCSSを弄れるようになっていた。はてブ→"設定"→"デザイン"タブ→"スタイルシート"内に書く

.category-link,
.tags,
.comment,
.timestamp {
  display: none;
}

 以上4個のclassを display:none を投げたらこうなった。タイトルとユーザー数のみを表示。

 有用なページばかりをブックマークしていて、あとで見返してもそれぞれにどんなページかを説明書きしているブックマークにとってはコメントが消えるのが致命的なので使えないけど、即時的なニュースだとか後で読み返さないような記事ばかりを垂れ流しているブックマーカーの人だったら正直ブコメ欄とかどうでもよくねとか思った。自分やお気に入りユーザのアイコンの表示もされなくなるからはてなのサーバにほんのりやさしい。同じコメント欄にあったタグも非表示にされてるけど右のタグ検索が便利なので問題なし。お気に入りの多い人なんかは数百usersにも及ぶ人気記事のコメント欄がひどく肥大化しちゃっている… 非表示機能はあるけど。

 ちなみにコメントは非表示にされているだけなので、ブクマ内検索をしてもちゃんとコメントの中のワードを拾ってくれる。

 このエコライフに飽きたら戻す。