ロマサガ2 低ステータス一人旅完結

 またひとつ定期視聴動画が終わってしまった。

 前回の更新(ロマサガ2 低ステータス一人旅 part21 - ニコニコ動画)から一ヶ月以上も空いたというのも納得の戦い。低レベル&幻体戦士法なしでの七英雄単騎なんて前代未聞じゃないかなあ。

 本編の方で語られている乱数制御の概要を軽く解説。要するに、戦闘開始から全滅するまでの自分と敵の行動を全部メモして、電源を抜かずリセットして前回開始時の乱数に戻した後再戦。すると敵の行動パターンが前と同じだから前回倒されたところまでメモ通りに状況再現で進めて、倒されたターンではコマンドキャンセルなどで乱数を変えて、無事敵の行動が変わったら倒されるまでメモりつつ進めて… 以後ループていう手法。エミュレータなんかだと毎ターンクイックセーブ&死んだらロードして乱数調整して未来を変えるって感じでやっていけるようだけど、この皇帝のプレイ環境は実機。予備知識なしで巨大な迷路を進んで、行き止まりにぶつかったらこれまで進んだ道を記録しつつスタート地点からゴールするまでやり直す、ってことをしているのだと思えばわかるかも。

 つまり、コマンドキャンセルをして乱数(そのターンの運命)を変えている場面では、キャンセルした回数分だけ死んでタイトル画面からやり直しているということ。

 凄まじいこの皇帝の根気に敬意を評さざるを得ません。