最近のインターネット

  • Twitter Activity が一般解放されて利用できるようになったことから被ストーキング感をおぼえる人らがいるらしい。
  • 自分から情報を公開しているという意識がない人、自分の公開情報への人目を意識しない人の自意識ほど火の粉が降りかかった時に過剰になるのかな。
    • 飽くまで公開情報だけど、それがまとめて羅列されて他人の目に渡るのが気持ち悪いという感性もあるらしい。よーわからん。
  • 2007 年頃の Twitter は他人の favorites の動向をチェックする楽しみもあったことを思い出した。
    • 禁忌: Chirp Stream
    • 古参新参の隔たりは元より、ブロガーか非ブロガーかという人種の違いでも他者に見られることへの意識の差がありそうだな。
  • リテラシー層向けサービスと謳うはてなっていうサービスがあるのですが、そこで似たような履歴リスト機能が実装された時に大した影響力をお持ちでない人らからの痛烈な批判があったのも記憶に新しいところであります。
  • ウォッチされるようなやつは Activity がなくともウォッチされるし、ウォッチするようなやつは Activity がなくともウォッチする。