はてブを整理する

はてなブックマーク - lliorzillのブックマーク
はてブを始めて数ヶ月、とりあえず使い心地がよく理想的なSBMの形というのが他の人のを見てわかりかけてきた!で、http://d.hatena.ne.jp/smaaash/20080325/1206413073を読んで初めてタグの一括変換の仕方もわかった!*1

ということで以下の点で整理を始めてみた。といっても、膨大なブクマやタグの量からして全部を全部見るのは困難なので、はてブに触っている時間、ブクマする作業ついでにこれからやっていくことにする。変更・削除すべきものがあることに気付いたら対応していく感じで。タグの数が少ないと表示が速いらしい。

  • 今まで日本語で設定していたタグを、英語の方がいいと思われるタグは英字に置き換える。*2
    • ブクマ時に漢字のタグ群から付けるタグを探そうと思っても、頭文字が漢字ゆえに名前順でソートされていても全くどこにあるかわからない。反面、英語ならアルファベットで位置の特定が容易。
  • 人名、固有名詞などは全部消す。
    • 人名を絞って検索したい場合はブクマ内検索を使う。
    • ただ、webサービス名や一部の人等は例外。
      • 時事的にHOTでエントリをまとめちゃったワード(例: 雷句誠小学館)とか、人妖の境界を越えちゃった存在(例: GIL)とか
  • 色が薄くなってて今後も使いそうにないさむいタグは消す。
  • 日本語の方がいいタグもある。
  • 始めたての頃のブクマで意味もなく無駄に多種類のタグを付けられたエントリーは要チェックだ!ああひどい。

*1:今まで手動で変換していた自分って一体…

*2:生活 → life、みたいな。