ニコニ・コモンズが始まった

トップページ - ニコニ・コモンズ
以前から騒がれてたこれ!簡潔にどんなサービスかっていうと、ニコニコ動画の職人たちの為に素材を提供してやってもいいぜ的な方が画像だとか音楽だとか動画ファイルをアップロードする場所って感じ。多分!

そして基本的に投稿される素材は著作権というものが破棄されております。


しゃり - ニコニ・コモンズ
ニコニコ動画の方のIDでログインした後、最初に素材を提供した時点でIDが作られるようです。1617番目かあ。ニコニコ動画IDの方もサービス開始直後大急ぎで取った記憶なんだけど向こうは15111なんですよね。まあそんなもんか。


追記: ちょっと勢いが無いように見えるのは、コミケ出兵があるからかもなー。