G 900/1000

 考査期間なんだけれどついついプレイしてしまう。

10日からのおおまかの流れ

  1. エステルで料理対決勝利
  2. Lv200実績解除
  3. 1000万ガルド所持実績解除
  4. 追憶の迷い路制覇
  5. タイダルウェイブの使用回数が7000越えた
  6. 左右剣3本目入手
  7. 挑戦状が揃ったので100人斬り
  8. 試しにアンノウンで200人斬りしたらシゼルに一撃で殺された
  9. イージー200を全キャラ制覇
  10. 称号の数が117になりうさみみ紳士用入手
  11. ガチャコロ男が出現しない(←今ここ)

ガチャコロ男が出現しない

 2周目でガチャコロ男のイベントを終えていて、思い出の守り人の称号は取ってあるのでそのイベント自体はどうでもいいのですが、周回ごとにそのイベントを終了することがフラグになってるお宝ゲッターマンのサブイベントがやりたいというのにユウマンジュにガチャコロ男が出て来ない… 露天風呂イベント全部終わらせても、ナム孤島に居るありじごくにんに話しかけても、追憶数周しても、宿屋に泊まりまくっても出てこない…

 ひょっとして既にユウマンジュのガチャコロ男には会っていて、下町で人形貰うイベントをこなすべきなのかと思ったけれどハンクスが居ないのでどうも違うらしい… 始点になるダングレスト道具屋でのイベントはしっかりと終えた記憶がありますが…

エステルの童話イベントで先にヴェールを手に入れておくと同じくヴェールをくれるガチャコロ男が出現しないバグがあるのかもしれない

 と思ったけれどこれはない。一周目で童話の後にガチャコロイベントが発生した覚えがあります。

ラスダンの階段前まで来たら時期消滅

 これもない。そもそもクリアタイムのためにエンディング見るまではサブイベント類完全無視で急いでいた2周目のデータでクリア後に思い出の守り人の称号を取ったのですし。