必須装備を並べてみる

 Gvを体形だけでもまともにできるようになるにはどれくらいの種類の装備が各職ごとに必要になるのかまとめてみました。黒字は基本や必須な品。赤字はお好みだったり特定職のみの使用、または優先度がそう高くないもの。ペットと守護リングとゲルマ、そしてパイレーツベストとポプリADは除きます。*1

攻撃型

  • 命中剣
  • 任意の属性剣*2
  • グランドブレイカ
  • HP盾
  • 命中盾
  • 命中頭
  • HP頭
  • 回避頭
  • 命中ねずぽ
  • 回避ノウノウ*3
  • ジーアの護符

黒字: 7

魔法型

  • 幸運杖
  • HP盾
  • 幸運盾
  • 魔防盾
  • 魔力頭
  • 幸運頭
  • HP頭*4
  • 幸運ねずぽ
  • 狸や狐の攻撃を回避できるようになる任意の回避装備(光魔)

黒字: 7

  • 命中銃
  • 幸運銃
  • 命中頭
  • 幸運頭
  • 回避頭
  • HP頭
  • 命中ねずぽ
  • 幸運ねずぽ
  • 回避ノウノウ
  • ジーアの護符

黒字: 10

  • 感知剣
  • 幸運剣(or杖)
  • 命中剣(命中合成マイスタークリスでも可)
  • グランドブレイカ
  • 命中頭
  • 幸運頭
  • 回避頭
  • HP頭(HPの高いグランドブレイカーがある場合はほぼ不要)
  • 感知頭
  • 命中ねずぽ
  • 幸運ねずぽ
  • 回避ノウノウ
  • 感知ねずぽ
  • ジーアの護符
  • 怪力のネックレス

黒字: 9

魅力

  • 命中剣
  • グランドブレイカ*5
  • HP頭
  • 回避頭
  • 命中頭
  • HP盾
  • 回避盾
  • 回避ノウノウ
  • ジーアの護符
  • 命中ねずぽ

黒字: 8

備考

  • 感覚型以外は過去自分が攻魔魅をやったときの感想で書きました
  • 特化狐としても今の自分は少数派の方のステータス(NO感知で超HP幸運)なので赤字黒字の基準が他の人と異なるかもしれません
  • 一部の装備はポプリADピアスで代用可能(回避ノウノウ→魅ポプリなど)

所感

 やはり幸運と回避と両方の世界で戦う感覚型が持ち込む装備の数が最多になります。

 当たり前のように各職でHP頭などと書きましたがレザバンもエクスダリオンヘルムも過去の限定品ということで、今からではHP頭の新規入手が不可能なのが辛いですね。レザバンくらいなら日メガロでたまに見かけますが高額。

 Gvしたいだけなら特化兎か光魔だと思います。装備少ないし、強いし。牛と牛っ気のある兎は特化兎に属性剣を足すだけのような感じですがその属性剣の入手が困難かつ効力が発揮されるに至る属性合成値のハードルが高すぎるので一番装備の用意が難しい職だと思います。

 そしてわかっている人はきっちり狐を選ぶと思います。狐を選ぶと思います。大事なことなので2回言いました。

*1:全職で使える品なので

*2:牛・雑種兎のみ

*3:牛・雑種兎は必須

*4:近頃は闇ですらレザバンを装備しているのを滅多に見ないので赤字に

*5:黒字にするか迷いましたが限定品な3slのが高額すぎるため赤字に