クリプトン、CVシリーズ第3弾は「巡音ルカ」

http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200901060014.html

 「巡音ルカ」の声には、クールでミステリアスなキャラクター・ボイスが特徴の声優・浅川悠さんを起用。「ムーディーかつハスキーな女声」をコンセプトに、中域から高域まで広めの音域をフォローする。

 日本語と英語の2つの音声データベースを搭載し、今までのボーカル音源では難しかった、日本語に英語が交じる現代的なポップスも流ちょうに歌いこなせる。対応OSはWindows Vista/XP。

 初音ミクから一年経過しているのでクリプトンの音源技術も相当向上しているようですね。2chでは早速脊髄反射な批判を受けていますが、一方pixivでは。

 はてブのコメントよりイラスト数の推移を引用。

巡音ルカ」タグの検索結果。公式発表から7時間で100枚を突破してまだまだ増える。ジェバンニのすくつだ!

7時間以内でやってくれました

7日0042時点で326件.ついでに「巡音ルカ マグロ」で12件. おいおい.

 ここはジェバンニの多いインターネットですね。