#07

軍師 チュウタツ時代 その3

  • 雪の遺跡の金龍相手に技を閃かせに行った。
    • チェルノ(モール)がついにやりおった。ファイナルレターとスクリュードライバを閃いた。
    • それから前回で死亡したアンドロメダの代わりに入れたトシ、さすがのイーストガードは凄い閃き適正。流し斬り、更にその派生で清流剣を閃いた。
      • 清流剣といえばセキシュウサイだよね。イーストガードはみんなセキシュウサイの子孫。ご先祖の太刀を閃くこのロマン。
    • そしてツバメ返しを閃き、その派生で乱れ雪月花
  • ロックブーケを倒しに。
    • 奇跡的にエイルネップの塔にて外観の強制5戦闘を除いた他の雑魚敵全て回避できた。
      • ロックブーケのいるフロアは一本道だけど、階段のある部屋から出たすぐの廊下は2ラインなのでここに人間系の敵シンボルをおびき寄せてポーズ避け、あとは一本道をダッシュで駆け抜ければ後は回避が楽な蛇、アンデッド、獣人系のみなのでこれをポーズ避け。
  • vs ロックブーケ(第一形態)
    • 前回と違い、トシが加わったことで男が2人になったので、そのトシの方にソーモンの指輪を装備させてテンプテーションを無効化させる。
      • やってみたが、一向に霧隠れチュウタツがテンプを見切らない。霧隠れ男2人にして見切る確率上げた方がいいよね常識的に考えて…
    • というわけで試行開始から数分、トシがテンプテーションを隠れながら見切ったぞ。顔を手で覆いながらロックブーケを眺める作業も飽きたんだろうな。
    • というわけで閃けくことができなかったチュウタツを隠したまま残りの4人で攻撃開始。
    • 光り輝くスクリュードライバと聞いて。
    • 実戦で初めての雪月花。ヴォーパルソードで2500ダメージとか強いなー。
    • 攻撃開始から3ターンで撃破。
    • 龍道場での戦力アップを実感できた七英雄戦だった。
  • 148年の年代ジャンプ

最終皇帝(女) つかれた時代(1615~)

  • とうとう最終皇帝。
  • 即位直後のクジンシー復活の報を受けるイベント、これって先に忘れられた町でオアイーブと会って会話しておくと内容が変わるのね。(あそこで伝承法には限界があることを知るので)
  • 継承後の初期ステータス
    • HP635
    • JP117/WP123
    • 腕力23 器用さ24 魔力24 素早さ25 体力20
    • 収入 27000クラウン
    • 金庫 1976184クラウン
      • 今回のプレイまでロマサガ2で遊んでいたときは、特にキャラの基本能力を参考にするとかいうことがなかったけれど、25に近いほど強いとか知識を得た今見てみると最終皇帝は本当にすごい性能だ。こんな素早さなら格闘終帝が威力最強とか言われているのもおかしくはない。(体術の威力は腕力と素早さ依存)
  • 宮殿1Fの重歩バーにはなんと…あの…あのベアがッ!ベアが帰って来たッッッ!
    • テレーズやヘクターなど懐かしい面々も居る…!
  • インペリアルガード男の次のキャラが人類最強のハンニバルだったので、その前の人は少し心苦しいのですが(棒読み)ルドン高原へ…
    • ナスティペダルは霧隠れしてれば毒霧連発してくれて戦闘不能者のLPをガリガリ減らしてくれるし、レイバーホーンいう馬型の敵もガンガン倒れてるキャラに角を突いてくるAIなのですぐにLPが尽きてしまった。虐殺皇帝つかれたの誕生である。
  • とりあえず各地を回りこの時代のパーティーキャラはどんなものかを視察に行った(新市街は作ってない)
    • カンバーランドのフォーファーにはソフィアが居た。どうやらこの時代にはレオン・ジェラール時代のキャラの二世が多数居る模様。
  • 武装商船団はマゼランだったのでこれを仲間にし、まだ残してある守護者道場へ行き、高速ナブラとヨーヨーを閃いた。
  • つかれた皇帝、ベア、ハンニバル、マゼラン、ハクゲンとこれまでにない男臭いパーティーとなった。
  • チュウタツ時代では開発出来なかったが、この時代でやっとクロスクレイモアの発注が出来た。ゲーム中最強の剣である。
  • そろそろアリの繁殖期だろうしと思いアバロン地下に行ってみた。
    • ってシーフギルドが既にアリ化してる…入り口が塞がれているので、泣く泣く「アバロンアバロンうるわしのー」とか歌いながら壁に埋まってくれる愉快なあの男を殺害せざるを得なかった…
      • 今考えると町のあらゆるところに別の入り口があった件。
    • 地下の墓場地帯にもうウヨウヨとアリが…
      • タームバトラーは強いのでラピッドストリームで各位最強技をかけて潰しにかけた。
      • ハクゲンは軍師ながら何故か剣技能が高いキャラなので乱れ雪月花使ってる。
      • とりあえず術が圧倒的に育っていないので、雑魚戦ではつかれたに光と火の術ばかりを使わせることにした。
      • ヨーヨーのコストパフォーマンスが異常すぎる。
    • 墓を開けた次のフロアのアリの数は異常すぎ。グロ画像だろ。
  • アルクイーン戦。
  • シーフギルドのうるわし君生きてた!よかったあ…
    • 早速壁に埋める作業をしたなど。
  • トパの海女さんに話しかけたら沈没船フラグが立ったので人魚薬をそろそろ作りに行くことにした。
    • アクア湖の水は既に手に入れていた。(以前ネレイドがパーティーに入っていたしね)
    • サバンナの卵のからを取る時の皇帝の台詞「やめろー 卵をよこせー!!」が面白すぎる。
      • 卵のからは99個拾うのがぼくのロマンシング。下おしっぱでA連打。「卵のからだがもう十分持っている。」
  • 海の主〜沈没船関連のイベントは実は初めて。虐殺皇帝のつかれたさんだが海の主との会話で良心が働いたので海の主は見逃すことにした。スービエ許すまじ。
    • 画面を一回切り替えてからまた入ると…
  • 海底。陸上では動きのとろかったタコ敵の移動が速いのなー。
  • 多彩なトラップのあるゴーストダンジョンで面白かった。
    • ワープする宝箱を追っかけてたけど、結局取れなかった…
  • 最深部に居る亡霊と成り果てたギャロンは開発したセイントファイア確定一発(笑)
    • 海女さんに話しかければイベント終了だが、字幕イベントなので残しておく。
  • アバロンに帰り、ソードバリアを全員に覚えさせて、合成術の妖精光を発注した。
  • 4度目くらいの移動湖へ。
    • マジで移動湖が来い。これほど行くのが面倒な場所もあるまい。
      • 「皇帝陛下ですね?私は七英雄の一人ノエルと申します。妹ロックブーケのカタキです。殺らせていただきます。」ヒー
  • vs ノエル(第一形態/激怒)
    • ノエルのあまりの火力を目の当たりにしたつかれた皇帝は策を考えた。

 よいかハクゲン。
 我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
 防御力の高いベアが前衛
 両脇をハンニバルとマゼランが固める。
 お前は私の後に立つ。お前のポジションが一番安全だ。
 覚悟して戦え。

    • 開幕、インペリアルクロスの中列の3人が地獄爪殺法対策にソードバリア、ハクゲンはベアにエアスクリーンをかける。
    • 最前衛のベアは常にパリイをし、ノエルの攻撃を無効化した。男の中の男
    • 次ターンでつかれた皇帝は自身に祝福、両翼と後裔の連中と共に各々の最強技を連発。
    • ノエルは激怒するとカウンターや赤龍波などを使わなくなる。シスコン英雄と呼ばれる所以となった。
    • しかしノエルもさすがはかのワグナスと対等な立場だったほどの男で、ベアのパリイを足払いで解除した後にソバットを叩き込むなどという戦法を用いてきた。
    • 毎ターン5000~7000以上与えられる程度の火力で速攻をかけて勝利。名曲、七英雄バトルのBGMに恥じない久しぶりの熱い闘いだった。