ぼくが設定しているニコニコ動画コメントNGワード

 よくニコニコ動画のくだらないコメントが嫌とか言う意見を見るけど、そういう嫌なコメントを書く一部の声のでかいユーザーを見ただけで、その奥に映る動画コンテンツを見放すってのはちょっと勿体無い(コメント機能はウリだけどあくまで本質は動画にあるんだから)し、セルフサービスのフィルタリングが充実している今のWebだとそれはただの甘えでしかないよなー。昔よく言われてた「嫌なら見なければいい」というのは間違いで「嫌なら見れないようにすればいい」というのが正解だろ。

というわけで

 ぼくが普段設定してるNGワードを、一例として掲載してみる。

ゆとり|時報|下手|脳|つま|黙|批判|くだら|糞|キモ|きも|カス|飽きた|クズ|叩|文句|いらね|厨|頭悪|NG

 数日前になんの前触れもなくtwitterに投稿したこのpostの内容がそれだが、まとめて見ると本当に恐ろしいし狂気をも感じますね。非表示にした方が良いことは自明の理。ちなみに合計20語。非プレミアム会員が設定できるNG機能の枠と同じ数。

 'つま' とか 'くだら' とか '叩' とか、語幹で設定するのがミソ。色んな語尾に対応できるように。

そして効果は

 すごい。20個設定した後からニコニコ動画の画面を真面目に見てても苛立つことは全くなくなった。ニコニコして見れますね。不毛なコメントな煽り、荒らしやそれに反応する同類がまとめて見えなくなるようになった。(例えば、'NG' と登録すると、「○○NGにしたわ」とかいう別に報告しなくてもいいことをいちいち報告する針にかかった魚のようなコメントが消えてくれる。)

NGIDは

 経験上、枠を肥やすだけで、あまり使えない。動画ごとにユーザーのID変わるし。

NG設定の方法

 公式の機能だし、知ってる人も多いと思うけれど、新プレイヤーになって少しわかりにくくなったので、一応。

 「上級者モードに切り替える」と書かれた部分をクリック。

 「NG設定」タブをクリック。

 ラベルを「コメント」にし、隣のテキストエリアに非表示にしたい語句を入力して「追加」をクリック。その後「NG設定を使用」のチェックを付けると、リストに並べた語句を含むコメントは一切表示されなくなる。

 旧プレイヤーで「NG設定を使用」のチェックを入れていたはずなんだけど、バージョンアップされてから外れていたので、確認した方がいいかも。