#10

プレイ日記を書いた理由

 ロマサガ2は、フリーシナリオRPGの中でも特にフリーダムなゲームであるゆえに、最初から最後までが人と同じプレイ手順になるなんていうのはありえない。それゆえに自分とは全く異色のプレイの様子を見るのは楽しいし、Web検索をしてみればロマサガ2のプレイ日記というものは多々と出てくる。最近ではプレイ日記どころかプレイ「動画」だな。ニコニコ動画でもサガシリーズのプレイ動画の数は衰えを知りません。とまあそんな辺りの理由で、自分も書いてみることにした。

行ったバグ技など

 資金無限増殖5回と沈んだ塔への不正入場を使った。序盤での水龍は本当にお世話になった。電球の嵐だった。気持ちよかった。ワンダーバングルは拾ったけど一切使っていない。活人剣バグも非使用。バグ技じゃなくて救済措置だけどクイックタイムも非使用。(まあリヴァイヴァも十分チート性能な気はするけど)

七英雄戦の動画

 七英雄戦は録画していた。(録画していたからこそ昨日の記事があんなこと細やかに書けたのだが)

 手ごろなサイズに圧縮して、Webに公開してみた。あまり緊張感がないほどこちらの戦力が整っているようにも見える。(ロマサガ2でボスより勝りすぎてるってのは成功を意味しているのだけどね。勝つ為の手段を用意するまでが楽しいゲームだし。)

マゼランが幻体戦士法を使わなかった理由

 幻体は本体が見切っている技を見切れないので、ロックブーケのテンプテーションをモロに喰らってしまうから。本体でも幻体でもテンプテーションを防御できるようにソーモンの指輪をマゼランに装備すればよかったのだが、ひとつしかないソーモンの指輪はベアが装備していて、外そうにもベアはテンプテーションの見切りを持ってきていなかったので幻体戦士法を使うことができなかった。

最後に

 ロマンシング サ・ガ2は詰め将棋。