サガフロンティア T260G編で遊んでいる

 レッド編でロボの強さに惹かれたのでロボが主人公というT260G編を次に選択した。

 序盤は省略。

 レッド編の最初の頃は、敵避けに苦労していて、ロマサガ2の敵避けの方がまだぬるいとか思ってたんだけど、これ敵シンボルごとに移動パターンがしっかり決まってるから基本引き寄せてかわすの形でやっていったら簡単に抜けられるようになった。一番避けやすいのは機械で一番避けにくいのが主人公の方向に調整する時間の単位が一番短いスライムか。ということでなるべく低戦闘回数で進める。戦闘回数を無闇に増やすとボスのHPが上がるというこのゲームの仕様の辛さはメタルアルカイザー戦で散々味わったのだよ。ステータスや技が欲しくなったら生命科学研究所か朱雀のところでザ・道場。

 国家機密タルタロスには、モービルマニューバというデカイ敵ロボが居て、こいつを倒さなくともシナリオは次に進めるのだけど、倒すとロボがすごいパワーアップをするオクトパスポートというすごいパーツがもらえるので無視するわけにはいかない――モービルマニューバは、このダンジョンを訪れる段階ではとても強く設定されていて、自分のパーティーもとてもじゃないが攻撃に耐えうることが出来なかったのでタルタロス突入前のデータをロードして、技閃き道場こと生命科学研究所へ。ここで今まで対して使わなかった体術を必死に使い、スライディング、スープレックス、バベルクランプル、ジャイアントスイングを閃き準備OK。この閃いた技4つ全てをセットすると、禁止級に強いといわれる「DSC」が戦闘中に使えるようになる。略さずに言うとデンジャラス・スープレックス・コンボと言うらしい。サガってシリーズ追うたびに体術がマニアックな感じで強くなっていくよね。で、この「DSC」は、1ターンの内に前述の4つの体術をひとりで連携でしてしまうという内容。通常、連携はパーティーの各々が出す技で組み合わせるものというシステムを理解していれば、この「3つ4つ分の技の連携をひとりで行う」ということの今凶悪さがお分かり頂けるであろう。まあ、サガにはよくある「救済処置」だよね。ロマサガ2のクイックタイムとか(習得したことないけど)、誰でも簡単に覚えられて使えば簡単にゲームクリアできるっていう要素。まあ、相手もモービルマニューバというシナリオ上の強さに見合っていない相手なのだ。目には目を、歯に歯をというやつさ、と自分を言い聞かせ二度目のタルタロス。宙を舞うゲンさん、二頭身ポリゴンの癖にやたらと凝っているプロレス技モーション、ジャイアントスイングされた直後に空中でキン肉バスターをキメられたモービルマニューバは、2ターンももたなかったのだとか。無事オクトパスポートと龍神プログラムを入手した。

 HQは宝の宝庫だし疲れてもすぐ全回復できるわで最高のダンジョンだったよね。変身ヒーロー、アルカイザーも愛用していたという、子供の夢をも破壊してしまうことに定評のある破壊光線銃とか、ハイペリオンとかまあ色々。ウィルスで欠損してる町を見てなんかロックマンエグゼの電脳世界的なものを思い出した。ウィルスを撃退すると得られたプログラム「ウィルス」って何か意味があるのだろうか? 奥に居たゼラチナスマター的なやつを巻き添えにミサイル弾頭を発射したりしてコンタクトの存在に気付かなかったり、色あわせのパズルで頭を5分くらい悩ませたりとそれ以外は順調に事が進み、T260Gが記憶を取り戻した。脱出時にオメガボディを回収し着用。丸っこい姿からいきなりカッコイイ戦闘機のような姿へ。「エアロスミスッ!」とか叫びながらハイペリオン発射すればいいのか。ボラーレ・ヴィーア(飛んでいきな)

 いかにもラストダンジョンな名前をしてる最終兵器に向かう前に生命科学研究所に行き、みんなで体術で遊んでいたらエミリアとヒューズまでもがDSCを完成させてしまった。もうお前らプロレス番組組めば。それとみんなに刀を手渡して、「乱れ雪月花」を堪能。すばらしくロマンシングな技よ。まあ燃費が悪いのでこれから使わないと思うが。観賞用。そそくさとエミリアとヒューズに跳弾やら二丁拳銃やらを習得させて外に。最終兵器へ。あまり難しくはない謎解きを終わらせてトントン拍子に進んでいくかと思ったら行き止まり。敵が無限に湧いてくるしなんだこりゃと。仕方ないので倒しまくっていると敵がドンドン強くなっていっていることに気付き、ああここ固定戦闘なのかと思い始めた頃に親方!空から女の子が!いいえ彼こそは機械神バロールです。T260G先生が論理爆弾でハメている隙にメイレンがタダ勝利のルーンをみんなに振る舞い、ヒューズが逆風の太刀をするもののWPがすぐ枯渇してパンチするしかなかった。結局コスミックレイヴと超風グラビトンを連発して一回しか攻撃を受けることなく倒した。最終兵器の中枢へ。BGMがイカす。ラスボスはどんなやつなんだろう。ゴッドエンペラー*3だったら私はこのゲームのクリアを諦めてしまうと思う。